たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録

3ヶ月間のベトナム滞在記録です。ハノイやゲアン省でのホームステイの記録です。

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録19:バッチャン村①

記録は前回の週末からいきなり1週間飛びます。 というのも仕事や生活面は結構平和で大きな出来事もなく1週間を過ごせたからです(たぶんですが…写真などを見返す限り平和だったはず)。 土曜日、日曜日ともに活動したので、まずは土曜日から記録したいと思い…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録18:あるスタッフの話

記録をするために色々写真を探しています。 その中であるスタッフさんを思い出したので、その方について少し書きたいと思います。 今までの記録の時系列から少しズレますが、せっかくので記録します。 その方はハノイ本社の男性スタッフさんです。 年齢は私…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録17:Cafe Pho Co

旧市街の散策で1つ決めていた目的地はCafe Pho Coです。 観光本に載っていたベトナム名物のエッグコーヒー。絶対に飲みたいと思っていました。 そのベトナムコーヒーの名店と言われているCafe Pho Co。ベトナムに来る前から絶対に来たいと思っていました。 …

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録16:週末のハノイ散策

前回までの記録の通りGrabの予約などに驚いた初日を過ごしましたが、翌日以降は新たな驚き等はなく毎日を過ごしました。 記録は週末に飛びます。 先週末とは違い、前日から週末の過ごし方を考えていました。 先週のように買い出しをする必要もないので、今週…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録15:ハノイ本社で勤務開始⑤-夕食-

ホテルに到着し、そのままレストランに直行しました。 レストランは朝食と同じ2階にあり、隣接しています。 レストランに入ると、受付の方が「いらっしゃいませ」と日本語で迎えてくれました。 人数の確認や席までの案内なども全て日本語で行ってくれました…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録14:ハノイ本社で勤務開始④-帰宅-

そろそろ業務が終わる時間です。 きっちり定時で終わるのか、それともバリバリ残業をするのかどっちだろうなと思いながら、周りの雰囲気を見ていました。 前者のようでした。 定時前にそろそろ仕事終わりのリラックスした雰囲気になったので代表秘書に確認し…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録13:ハノイ本社で勤務開始③-昼食-

話は昼食まで飛びます。 午前11時くらいから昼食を何を食べようかなと考え始めました。 近くにコンビニやカフェなどがあるので、その辺りに行ってみようかなとネットでリサーチです。 少し調べていると、事務所の奥から代表秘書に呼ばれました。 事務所の奥…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録12:ハノイ本社で勤務開始②-出勤-

部屋に戻り、タンブラーに入ったコーヒーを飲みながら出発時間までゆっくり過ごしました。 時間です。PC持参なのでバッグが重いです。 ロビーに到着し、Grabを呼びます。 事務所までだいたい30分程度です。タクシーも近くにいるようで、始業時間に遅れること…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録11:ハノイ本社で勤務開始①-朝食-

いよいよハノイ本社での日本人1人の勤務が開始です。 意外に緊張はなく、昨晩はぐっすり眠れました。 まずは朝食です。 実はこの日が初めて宿泊しているSuper Hotel Candleの朝食を食べます。 今日から約3ヶ月の朝食が決まります。 というのも、私は朝食は決…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録10:初めての週末②Santorini Vibes

イオンモールから帰ってくると、Zaloにメッセージが来ていました。 初メッセージは代表秘書からでした。翌日の日曜日のお誘いです。 もちろんokで返信。 そして、日曜日。お昼過ぎに待ち合わせ場所の連絡が来ました。 調べてみると近い場所ですが、念のため…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録9:初めての週末①イオンモールロンビエン

ベトナムに来て初めての土曜日です。 一週間の疲れ、そして昨晩の送別会でのお酒があり、この日はゆっくり目の起床です。 身体が重たかったですが、初めての土曜日ということもあり、何とかベッドから出ました。 また、生活必需品を揃える必要もあり、慌ただ…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録8:ハノイで送別会

ゲアン省からハノイに戻ってきました。戻ってきた翌日に初めてハノイ本社に出社です。 初出社日の日中の事はよく覚えていないため、記録はその晩のハノイ本社メンバーによる前任者の送別会に飛びます。 送別会のお店は前任者の方のリクエストで日本料理屋の…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録7:ゲアン省のホテルに宿泊

ディナー・送別会を終えて、宿泊するホテルに到着。 時間が遅かったこともあるのか、ホテルのロビーは真っ暗です。 受付の後ろにある扉から少し明かりが漏れている程度です。 同行者の方が受付の呼び鈴を鳴らすと、その扉から若い女性2人が出てきました。 2…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録6:ゲアン省でのディナー

前回の記録からかなり時間が経ってしまいました。 これからはまた記録を再開していきたいと思います。 前回の記録はゲアン省での初めてのランチ会まででした。 ランチ会の参加者の多くはビール等をしっかり飲み、かなり盛り上がっていました。 私も飲みたか…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録5:ゲアン省での家庭料理

無事ゲアン省に到着。 代表の実家がゲアン省ということで、支社もゲアン省にあります。 到着早々代表は支社にて業務で、私も同行しました。 と言っても、今回は見学者の対応とのことで、私も見学者と一緒に見学です。 もちろん説明はベトナム語のため、説明…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録4:ゲアン省に到着

シンチャオ、ハロー。代表に挨拶をしました。 代表は、ハロー。 私達は軽くを挨拶をかわして、車に乗り込みました。 車には代表のご家族も乗っており、運転はその方が担当でした。 我々が車に乗り込むとすぐに車は出発しました。 そして出発と同時に我々は話…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録3:ゲアン省へ

マダムヒエンでのディナーを終え、ホテルに戻ってきました。 翌日の朝が早いため、お茶もせずに早々に帰ってきました。 と言うのも、翌日からゲアン省に向かうためです。 私が3ヶ月間お世話になる団体の本社はハノイにあるのですが、ゲアン省に支社もありま…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録2:ベトナムで初めてのディナー

待合せは私が宿泊しているSuper Hotel Candleのロビーです。 私がロビーに降りたのはたしか約束の時間の10分前程度でしたが、すでに同行者の方は到着していました。 私は、習慣として人との待ち合せには約束時間の15分前には到着し、出来れば一番乗りするよ…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録1:ベトナム、ホテル到着

とあることから、私はベトナムで3ヶ月間のボランティア的な活動を行いました。 本記事から当時の記録を投稿していきたいと思います。 記事はベトナムに向けての飛行機から始まります。 まず私は人生でベトナムには行ったことがなく、東南アジアへは高校時代…

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録始めます

2018年にベトナムに3ヶ月間滞在しました。 滞在目的は、現地の団体をサポートすることで、ボランティア活動のようなものでした。 2年が経ったいま、妙に当時が懐かしくなり、当時のことを記録に残そうと思い、このブログを開設しました。ブログタイトルに「…