たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録

3ヶ月間のベトナム滞在記録です。ハノイやゲアン省でのホームステイの記録です。

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録5:ゲアン省での家庭料理

無事ゲアン省に到着。

代表の実家がゲアン省ということで、支社もゲアン省にあります。

到着早々代表は支社にて業務で、私も同行しました。

と言っても、今回は見学者の対応とのことで、私も見学者と一緒に見学です。

もちろん説明はベトナム語のため、説明内容は分かりません。

時々、英語を話せる方が私に英語で説明してくれましたが、やはりなかなか全てを理解するのは難しかったです。

 

そして、そうこうしているうちに見学が終わり、皆で昼食タイムです。

代表のご実家はとても立派で大きな庭があります。

その大きな庭で昼食です。

1つ長いテーブルに皆がずらーっと着席です。

言葉が分からないので困ったなと思いつつ、皆が席に座るのを待ちつつ、自分は誰の隣の席になるか気にしていました。

そうすると1人の女性が私に声をかけてくれました。その方は英語が話せるようで、内心ホッとしました。

安心してその方の隣に座ると、周りの方々も英語が話せるようでした。

話を見ると、私に声をかけてくれた女性やその周りの人達は、団体の社員さんでした。

これからの3ヶ月間、この方達には本当にお世話になりました。

また彼らとの話は色々また記録したいと思います。

 

そして缶ビールをジョッキグラスに注いで乾杯です。

と、一口飲むとびっくりしたのが、ビールが冷えていなかったことです。

なので、皆さんグラスに氷をいれて飲んでいました。

お家での飲みだからか、それともベトナムのスタンダードなのか、この時はビックリしました。

 

**********

下書きにずっと保存されていた続きをとりあえずアップ。

また記録を再開したいと思います。