たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録

3ヶ月間のベトナム滞在記録です。ハノイやゲアン省でのホームステイの記録です。

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録8:ハノイで送別会

ゲアン省からハノイに戻ってきました。戻ってきた翌日に初めてハノイ本社に出社です。

初出社日の日中の事はよく覚えていないため、記録はその晩のハノイ本社メンバーによる前任者の送別会に飛びます。

送別会のお店は前任者の方のリクエストで日本料理屋のはしやさんです。

前任者の方の行きつけで、本格的な日本料理やお酒を楽しめるお店のようです。

お酒好きの私としては、かなり魅力的なお店です。

 

そして、入店。

お店に入るとまずはカウンターがありました。

カウンターにはネタケースがあり、見るからに新鮮な魚が。最高ですね。

今回は人数が多かったので、確か2階か3階の座敷です。

座敷、いいですねぇ。やっぱり落ち着きます。

 

乾杯は銘柄は忘れてしまいましたが、日本のビールです。

冷えたビール。美味い。

刺身はとても新鮮でこれまた美味い。

途中からは日本酒にチェンジ。獺祭です。

ハノイ本社のメンバーのうち一人は日本酒が初めてだったそうですが、いくらでもいけるとゴクゴク飲んでいました。

前任者の方と私は、そのメンバーに「日本酒は急に酔いがくるから、気をつけて」と言ったものの、気にするそぶりもなくクイクイお酒が進んでいました。前任者の方と私はちびちびと。

ちなみに翌日、そのメンバーは全く二日酔いは無かったようです。羨ましい。

 

お酒が進むにつれて、各自が好きなようにそれぞれの時間を楽しみ、あっという間に2時間が過ぎました。

会の最後に前任者からの挨拶があるのかなぁと思っていたら、ありませんでした。

日本では必ずありますが、ベトナムでは無いんですかね。

前任者の方もあると思っていたそうで、挨拶が無くてラッキーみたいな感じでした。

まだ数ヶ月先の話ですが、おそらく開催されるであろう私の送別会でも挨拶が無ければいいのですが…。

 

そして、タクシー待ちで店前で皆で話していると、メンバーのうち一人がカラオケに歌いに行こう!と提案しました。

極度の音痴である私は内心かなりやばいと思い、その提案には無反応を通し、前任者の方もほぼスルー。

すると代表が「明日も仕事だから、今日は解散」と。

代表のその一言で提案したメンバーもしぶしぶ提案を取り下げ。私は一安心。

1つ気になったのは、「明日も仕事」。明日は土曜日。

聞いてみると、月曜〜土曜まで働くのが一般的だそうです。もしかすると私が参加した団体がそうだけだったかもしれないですが…。

 

そうこうしているとタクシーが到着。

団体代表とメンバーはタクシーに乗って帰宅です。

前任者の方から「もう一軒どうですか?」と嬉しいお誘い。

もちろん「イエス」です。

 

前任者の方の誘導で2軒目のお店を探します。

ただ、ハノイのお店は夜のが早いのか、もう閉店準備をしているところが結構あり、目当てのお店ももう閉まっていました。

ギリギリまだ営業していたカフェがあり、そこに急いで入店。

とりあえずSaigon Specialを2つ。

瓶のまま乾杯。

はしやさんで結構飲んでいたこともあり、飲むより会話です。

話の9割は前任者の方が苦労した話です。やはりゲアン省でのホームステイはなかなか大変だったと。

おそらく私もホームステイするであろうことから、心構え的に色々話を伺いました。

 

気づくと閉店時間です。

ここからが記憶が曖昧なのですが、確かもう一度はしやさんに戻ったはずです。

 

前任者の方と最後の夜を楽しみ、お別れです。ちなみに前任者の方とは私が帰国してからも日本で何度か飲みに行きました。

また、同行者の方も送別会の日の夜便で帰国されました。

というわけで、いよいよタイトル通りたった1人のベトナム生活がスタートします。

 

次回は初めての週末を記録したいと思います。