たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録

3ヶ月間のベトナム滞在記録です。ハノイやゲアン省でのホームステイの記録です。

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録9:初めての週末①イオンモールロンビエン

ベトナムに来て初めての土曜日です。

一週間の疲れ、そして昨晩の送別会でのお酒があり、この日はゆっくり目の起床です。

身体が重たかったですが、初めての土曜日ということもあり、何とかベッドから出ました。

また、生活必需品を揃える必要もあり、慌ただしい一日になりそうです。

 

どこに行こうかと観光本をパラパラとめくりつつ、候補先を絞り込んでいきます。

疲れが溜まっていることから、用事を出来れば楽に済ませることが出来る場所を探します。

 

すると日本でもよく目にする場所がありました。

イオンモールです。

早速調べてみると、かなりの規模で、ここなら用事が全て済み、かつ娯楽も体験できそうです。場所は車で30分程度と近くはないですが、もうここで決まりです。

 

お決まりのGrabでイオンモールロンビエンに向かいました。時間は調べていた通り、30分程度で到着。

かなり広いイオンモールです。計画的に回らなければ、あっという間に時間が経ちそうです。

というわけで、まずは昼食を取りつつ、計画を立てることにしました。

 

さて、昼食を取るためにレストランフロアに来たものの、結構な数のレストランがあります。

中には焼肉やラーメンもあり、焼肉は日本でよくみる牛角です。かなり魅力的でしたが、1人かつお昼ということもあり、泣く泣く今回はパス。

一回りしただけでは決められず、お店を決めるのに結局3周してしまいました。

決めたのはハンバーガーなどのアメリカ料理のレストランです。

ベトナムに来てから、ベトナム料理と日本料理しか食べていなかったので、ビーフ!のような料理にしてみました。

また、ここのレストランはサイドメニューも豊富なようでしたので、それも決め手でした。

 

そして、私が注文したのはマッシュルームスープとハンバーガーです。

写真のマッシュルームスープはとても美味しかったです(この時はブログを始めるなんて思ってもいなかったので、写真が雑です)。

大きめのクルトンがスープに浸してもカリカリのままで特に良かったです。

f:id:vietnamdiary:20210922172310j:plain

 

予想以上に美味しく大満足でお店を出ました。

そして、目的の生活必需品の買い物です。ただ、結構色々回ったので、覚えていることは2つです。

1つ目は、スーパーにいる商品宣伝スタッフさん。

イオンのスーパーの構成は、大体日本と同じでした。

その中で1つ違ったのが、特定商品の宣伝スタッフさんがいたことです。

シャンプー類の宣伝で、各メーカーの制服を着てシャンプー類の商品棚の近くに5,6人いました。特に呼び込み等は行っている様子はなく、何か質問があれば答えている感じでした。

日本ではあまり見ないサービスだったので、これには少し驚きました。

ちなみにそのうちの1人に私は虫除けやハンドサニタイザーなどの購入のサポートをしてもらいました。英語が話せる方だったので、ここぞとばかりにお手伝いしてもらったのですが、その方の担当外の商品にも関わらずとても親切にサポートしてくれました。

 

2つ目はダイソーです。

まずダイソーがあったことに驚きました。

商品は、大体日本語タグがついており、日本でも見たことがあるものが結構ありました。

日本から輸入しているのですかね?

何だか嬉しくなって、いますぐに必要はないホームステイ用のものをたくさん買い込んでしまいました。

ちなみに金額は日本の2倍程度だったはずです。

 

当日の朝に勢いで行くことを決めたイオンモールロンビエンでしたが、かなり大当たりの選択だったと思います。

 

次回は、翌日日曜日です。会社メンバー、その友達が誘ってくれた記録です。