たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録

3ヶ月間のベトナム滞在記録です。ハノイやゲアン省でのホームステイの記録です。

たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録10:初めての週末②Santorini Vibes

イオンモールから帰ってくると、Zaloにメッセージが来ていました。

初メッセージは代表秘書からでした。翌日の日曜日のお誘いです。

もちろんokで返信。

 

そして、日曜日。お昼過ぎに待ち合わせ場所の連絡が来ました。

調べてみると近い場所ですが、念のために早めに出発です。

到着すると、すぐに目に入ったのは大きな湖です。

この時は予備知識無しだったので分かっていなかったですが、この湖はホータイ(西湖)でした。もし、事前に調べて分かっていたら、もっと早くに到着して散策出来たのにと少し後悔。

多くの人が散歩や写真撮影をしていました。

待ち合わせの時間まで私も湖の周りをブラブラ歩いてみました。

街中に湖があるって味わったことのない雰囲気でいいですね。ちょっとした気分転換や散歩には最高だと思いました。

日本では見ない形の遊覧船。

こういうの見ると、自分は今日本ではなく、ベトナムにいるんだというのを強く再認識します。

f:id:vietnamdiary:20210923080205j:plain

 

私は歩くのが好きなのでもっとグルグル歩きたかったですが、いかんせん湖はかなり大きく、待合わせまで時間もありません。

少しだけ歩いて待ち合わせ場所に戻ります。

待ち合わせ場所は、Santorini Vibes。

名前の通りサントリーニ島をモデルにしたカフェです。

ここだけを見るとベトナムではなく、地中海にいるような気分になります。

良い意味で周囲の雰囲気から浮いており、違う空間に来たような感じになりました。

代表秘書、さすがです。

f:id:vietnamdiary:20210923080044j:plain

 

店前で待っていると、代表秘書が到着しました。

1人ではなく、2人です。代表秘書の友人のようです。

実は、まだ代表秘書ともそんなに話したことがなく、会話が弾まないかもなぁと心配していたのですが、友人含めて3人であれば会話にも困らないと思い安心しました。

もしかすると、代表秘書も同様の心配があったので、友人を誘ったのかもしれないですね。

 

そして、入店。

他のお客さんもそこまで多くなく、落ち着いた雰囲気で良い感じです。

私たちは窓際のテーブルを選びました。

着席後、軽く自己紹介をしてオーダーです。

スムージーなど色々メニューはあったのですが、最初から注文するものは決まっていました。

やはり初めてのベトナムでのカフェですから、ベトナムコーヒーです。

 

オーダーが完了すると、代表秘書と友人は写真撮影を開始です。

友人は写真が好きなようです。

初めは自席で写真を撮っていましたが、そうこうするうちに店中ありとあらゆるところで撮影を行っていました。

日本だと他のお客さんや店員さんからジロジロ見られますが、そんな雰囲気は全くなかったです。周りを気にする必要が無いこういう雰囲気、平和で良いですね。

 

私は普段写真はあまり撮らないですが、彼女達につられて撮りました。

夕暮れの写真です。本当に良い雰囲気のカフェでした。

f:id:vietnamdiary:20210923080442j:plain

 

初めてのベトナムコーヒー。美味しい。

普段はブラックですが、この練乳が癖になります。

これ以降、色々なところでベトナムコーヒーを飲みました。

f:id:vietnamdiary:20210923080340j:plain

 

この後も彼女達はホーチミン廟や市内を色々案内してくれ、とても充実した日曜日を過ごすことが出来ました。

ちなみに代表秘書の友人とはFacebookで繋がりましたが、その後はほぼ関わることがなかったです。

Facebookを見る限り今も元気にしているようですが、今度ハノイに遊びに行った際には代表秘書と友人とでこのカフェにまた来れたら良いなぁと思いながら、この記録を書きました。

 

次回は、ハノイ本社での勤務がスタートするので、その辺りのことを記録したいと思います。